てけと。(仮)

約100日後に消すかもしれないブログ、ちょっと復活

ねえ、どんな気持ちなの 初めての後は

by Love Raisin*1

 

ブロ主です。皆様、風邪など引いていませんか?

 

さて、ブロ主本日インフルエンザの予防接種に行ってきました。今までインフルエンザにかかったことがなく「やらなくてもよくね?」と思っていたのですが

 

 

ナゴヤドーム行く時にインフルエンザで行けなくなったってなったら悔しすぎない???

 

 

ということで、近所の病院で打ってきましたよ(^ω^)

※ブロ主は医療従事者ではなく、知識等も病院や検索して調べたことがほとんどなので、詳しいことはお近くの病院に問い合わせてみてください。あくまでブロ主が行った病院での話。

 

病院のホームページを見てインフルエンザ予防接種に予約なしで大丈夫というのを確認済。祝日の翌日というのもあってか、病院内は診察待ちの人でいっぱい。受付に診察券と保険証を出して熱を測って問診票に記入。

 

今日受ける予防接種について説明文書を読んで理解しましたか

 

???

 

説明文書なんて貰ってないし知らないけど…よし、グーグル先生に相談だ!

 

http://www.kitasato.co.jp/pdf/P02S_yoshin.pdf

↑このpdfそのまんまでした。

わからないことがあったら先生の問診で口頭で言って大丈夫とのこと。

下部にある本人署名を忘れがち(看護師さん曰く。ブロ主も忘れた)なので注意!

 

そしてとうとうインフルエンザ予防接種とご対面。

ブロ主「予防接種した当日、風呂入っても大丈夫?」

看護師「長湯とか強く擦ったりしなければ大丈夫、もし予防接種打ったところが腫れてきたら小さい保冷剤とか冷えピタとかで冷やすと早く腫れが引くよ。免疫ができるまで2週間かかるよ、利き腕と逆の腕を出してね!」

ブロ主「(´・ω・`)⊃」

看護師「ちょっと痛いですよー!行きまーす(ブス-」

ブロ主「え、いつも点滴打つとこじゃないあっ痛い‼︎」

看護師「刺したところは揉まないでね!打ってすぐ熱が出たりとか異常があるかもしれないから15分院内で待っててください、タイマーをセットしとくので終わったら声かけしますね」

ブロ主「アッハイ」

 

15分後、熱も特になく料金2700円支払って歩いて帰宅しました。

 

 

インフルエンザ予防接種が何故痛いのかァ‼︎

静脈注射と皮下注射か…そういえば昔習ったっけな*2

 

もしできるなら風疹麻疹混合ワクチン(MRワクチン)も同時接種しておくといいかもしれないです。これは抗体検査も必要なので事前連絡が必要。自治体から助成が出ることもあるので詳しくはお住まいの役所などへ。同時接種じゃない場合は一定期間開けないとワクチン打てないようなのでご注意を。

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000163645.pdf

↑ソースpdf、結構長い

 

ブロ主は昨年抗体検査してMR打ってるので

、インフルエンザ予防接種のみやってます。抗体出来ているはず…

 

副作用とかもあるので安易に「打とうぜ!」とは言えませんが、感染を広げないためにも打っておくことをおすすめします。

今元気でも1月どうなるかわからんし、北海道出たらインフルエンザ流行ってるかもしれないしね…

会社で予防費用補助してくれたらいいなぁ

 

 

 

*1:恋するスイーツレシピ5 収録曲 PV見てくれ

*2:医療事務の学校行ってたんですよ…全く活かせなかったけど