てけと。(仮)

約100日後に消すかもしれないブログ、ちょっと復活

ボイぬい〜足部分仮編みとその他諸々

お久しぶりです、ブロ主です。

ジオウ鎧武編(とポケんち)見ました。

5年もヘルヘイム彷徨ってるという話に不穏な気配を察知…次回も必見

 

こちらの続き。

 

 

f:id:kugel0629:20181122002703j:image

前回の仮編みからちゃんと両腕編み上がりましたよ‼︎あと耳も出来た(4号かぎ針で輪編み6目→2目編み入れて12目)

写真に映ってないけど、頭部も完成済。頭部の編み図は人型あみぐるみ素体の作り方動画に載ってるのそのまま。髪とか目とかのパーツを編んで縫い付けます。まだ作ってませんけど。

 

今回のちゃむぐるみMk-2を作るにあたって編み方を考えなければいけない箇所のひとつ、下半身のボンタンの編み方。ここを仮編みしてみました。

 

ちゃむぐるみの時の足部分の編み方

  • 輪編みで8目
  • 向こう半目を拾って(筋編みって言うんだっけか)8目
  • 6段になるまで8目で編む

 

ボンタンにするには何処かで増やし目をしなくてはいけない…色々編んでみた結果

  • 輪編みで8目
  • 向こう半目を拾って8目
  • 細編み→2目増やし目を4回繰り返して12目編む
  • 細編み→2目増やし目を9回繰り返して18目編む
  • 5段、6段は増やし目なしで細編み18目編む

 

f:id:kugel0629:20181122005930j:image

右にあるのがちゃむぐるみ一番最初に作った身体。人体あみぐるみ素体の通りの配色(足の部分という指定部分のみ色変えした)。ズボンというよりレッグウォーマーぽくなってしまったので不採用にしたものを取っておいたやつです。

 

左にあるコマみたいなのがちゃむぐるみMk-2の足の仮編み。ボンタンぽくなってる気がする!

 

ちゃんと黒と緑で編み直して身体を編み上げる形になる予定。編み図や動画を見ても、難しくて出来る気がしない…よくちゃむぐるみ完成できたな自分(´・ω・`)

 

f:id:kugel0629:20181122011405j:image

オマケ。例の桶っぽいのを作ろうとして頓挫しました…

 

 

さて、本日(ブログ記入時点11/21)は年末ジャンボ宝くじの発売日です

 

f:id:kugel0629:20181122011554j:image

運試しとして初めて宝くじを買いに行ってみました‼︎高額当たったらナゴヤドーム物販で色々買えるだろうなぁ…*1

 

そして11/22、水野勝氏、お誕生日おめでとうございます(❇︎°∀°❇︎)<お祝いにお酒開けますね‼︎

おつまみも作ろうと思います(^ω^)レシピはこちら

 

 

はい、推しのレシピです。*2

 

f:id:kugel0629:20181122014930j:image

某イオンで買ってきたさきいか。後で近所のドラッグストア行ったら、そっちの方が安くて量があった(´・ω・`)ショック…

 

f:id:kugel0629:20181122015044j:image

バターの量が多かったかもしれないけど、美味しくいただきました‼︎

 

ナゴヤドーム行く時の服装(コートの中)のオススメとかお土産とか書いてくださると嬉しいなぁ

次回は真面目な記事を書く予定。

*1:実は地元の有名な宝くじ売場が来年無くなると聞いて買いに行ってみました。後継がいないのかな?結構混んでましたね

*2:クックパッドのたこカマンベールでも良し。ちゃむさんのレシピはスイーツだけではないですよ!