てけと。(仮)

約100日後に消すかもしれないブログ、ちょっと復活

【できるかな】グッズでグッズを作る【はてさてふふ〜】

※今回はナゴヤドームライブで販売したグッズを改造する記事になります。

商品に手を加えるのが地雷の方はトクサツガガガ2/8放送分の感想を探してくるといいと思いますよ‼︎

 

f:id:kugel0629:20190209221636j:image

↑サムネネタバレを避けるためにさっぽろ雪まつりで産直ボイメン北海道の缶バッジガチャの場所に貼ってあった「もっと!ボイボイ無限大」ポスターをぺたり

撮影した時、顔認識したのが麺介父さんだけだったのなんでだ…?

 

 

そろそろナゴヤドームライブから1ヶ月ですね

ブロ主が買ったナゴヤドームグッズは

ここにある通り。

 

さて、この手ぬぐいを…

 

あづま袋に改造したいと思います(`・ω・´)

あづま袋とは、風呂敷を縫い合わせて袋状にしたもの、昔から包む文化のあった日本に西洋の文化が浸透して、包み物から袋ものになってきた頃つくられたものです。

↑職人.comの丸川商店さんのページより引用

 

手ぬぐいを普段使わない勢のため、普段使い出来そうなものはないかググってたら出てきたのがあづま袋。手ぬぐいでも簡単にできるそうなのでチャレンジ٩( 'ω' )و

 

↑あづま袋で最初に出てきた作り方

↑今回作るやつ

 

f:id:kugel0629:20190209224339j:image

ダイソーで買ってきた手ぬぐい。本来は練習用として買ったもの。柄はバロン*1イメージで。

f:id:kugel0629:20190209224524j:image

ナゴヤドームグッズで買ったのはこちらの色。使い勝手良さそうなので紺色にしました

 

…広げてみて思ったんですけど、結構生地薄いね?そして端の処理とかなくてガチの「手ぬぐい」って感じがします。これは裏地をつけないとダメなやつだ

 

今回は重ね合わせてミシンで縫い合わせます。

 

ミシンです

※ブロ主はミシンはほぼ使ったことなく、過去に3本ほどミシン針を折ったことがあります(ミシンはカ-チャン所有)

 

(;^ω^)不安だなー

 

f:id:kugel0629:20190209232527j:image

ダイソー手ぬぐいがナゴヤドームグッズ手ぬぐい(以下ボぬぐい)より小さく、サイズがちょうどいいのでそれに合わせてボぬぐいを折ってミシンで縫います(`・ω・´)

 

写真じゃクリップで留めてるけど、良い子はちゃんとまち針使おうね!後で取るのが面倒くさいぞ!

 

数十年ぶりに使ったミシン(垂直釜…)ですが、ちゃんと針も折れずに縫えました(^ω^)試し縫いした時は下糸が縫えてなかったけど…なんでだろ?

 

f:id:kugel0629:20190209234302j:image

これで準備完了!

 

あとは動画の通り3等分に折って6cmずらして縫って(この辺りちょっと悩んだ)ひっくり返して…

 

f:id:kugel0629:20190209235142j:image

おお、だいぶあづま袋!

 

f:id:kugel0629:20190209235230j:image

まちつける位置も一度間違ったね(´・ω・`)気づいたの縫う前でよかった

 

f:id:kugel0629:20190209235359j:image

できましたー!!写真じゃ分かりづらいっすね…

 

f:id:kugel0629:20190209235747j:image

中はこんな感じ。裏返しては使えないよ!

 

リバーシブルあづま袋の作り方

 

コンビニで買物する程度の荷物なら入りそう。パッと見ボイメングッズとは気づかないイクトゥスぽいものに仕上がった気がするのですがどうでしょう?

 

次の記事がこのブログ最後になる予定。

 

*1:仮面ライダー鎧武の2号ライダー、仮面ライダーバロンのこと。バナナの錠前(厳密には違う)で変身する駆紋戒斗はゆーちゃむこと小林豊が演じている