てけと。(仮)

約100日後に消すかもしれないブログ、ちょっと復活

ボイぬい〜手部分仮編み、悪筆と共に

ブロ主です。まずお知らせ

 

 

休み希望、他スタッフ2名とダダ被りしました\(^o^)/*1

 

 

朝も夕方も人が居ないということでシフト担当の方がとても渋い顔をされてました…明日もう一度相談して結果を記事にしますね(´・ω・`)宿と飛行機のセット見つけて買おうとした矢先にこれだよ…

 

 

さて、こちらで書いた通り、推しのあみぐるみを製作しようと考えてまず材料を買いに行きました

 

 

【悲報】アクリル毛糸ライムグリーン廃盤*2

 

 

うそーん(´・ω・`)

とりあえず似たような色のグリーンアップルとイエローを購入

 

 

f:id:kugel0629:20181110215236j:image

真ん中のがライムグリーン…こっちの方がゆーちゃむっぽい気がする(-ω-)キャンドゥとセリアにも行ったんですが、どちらもライムグリーンに近い色はなかったです。

 

 

さて、前記事にあった今回のあみぐるみ作成にあたって変更しなきゃならない点は

 

 

  • 学ランを脱ぎ着できるタイプではない(学ランを着てるように増やし目をしなければならない)
  • 下がちゃんとボンタンになってる(ここも増やし目減らし目が必要)
  • 帆学ランなので黄色の毛糸も必要←購入済
  • 髪の毛のパーツが結構多め
  • 手がミトンみたいな形
  • 左腕(正面から見ると右)の黄緑の模様が見えないもし今回のゆーちゃむぬいをお持ちの方は是非情報提供をお願いします…サイト見ても横側が見えなくて(´;ω;`)

 

 

 

今回は「手がミトンみたいな形」を何とか出来ないか考えてみようと思います。

 

 

前回作ったあみぐるみ(以下「ちゃむぐるみ」とします)の腕部分がこちら。

 

f:id:kugel0629:20181110220620j:image

鎖編みを適当に編んで丸くしたのをつければ一発なんですが、それだとちょっと不自然な気が…google先生に「あみぐるみ  手   編み図」で画像検索して似たようなものを探していたら

 

 

こちらのブログの「オウルベアのあみぐるみの作り方」の腕部分がそれっぽい…?

 

 

 

編み終わってから親指は適当な位置に団子状になるように細編みを2回くらい編む。

 

 

(´・ω・`)???

中から毛糸を引き出して細編みを編む?鎖編みではなくて?

 

 

もしかして、増やし目でなんとかなるのでは?

 

 

ちゃむぐるみ作った時に余ってた毛糸で仮に編んでみた。ガチの悪筆注意‼︎

 

 

ちゃむぐるみは

人型あみぐるみ素体の編み方

べっちんさんの人型あみぐるみ素体を改造したもので、腕は色変えのみで編み方はそのまま。仮編みも腕部分全てを色変えなしで編んでます。

 

f:id:kugel0629:20181110221703j:image

3段目(画像じゃ列になってるのは気にしない)の最後だけ細編みを2目入れて4段目編むときは増えた目を飛ばして編むというわけのわからないことをやりました(´・ω・`)増やし目とは…

案の定綿詰めてもガタガタでなんだか汚い。

流石にこれは不採用

 

 

f:id:kugel0629:20181110222836j:image

(´-`).。oO(なんで横になってるんだ…)

今度はちゃんと3段目の最後だけ細編みを2目増やし目して4段目編む時にちゃんと減らし目をしました!

最初のよりは綺麗だけど遠目で見たら親指っぽいのがついたように見えないのでこれもボツ

 

f:id:kugel0629:20181110224645j:image

3段目の最後に増やし目を3つにして4段目最初に3つ減らし目したもの。おっ、これは離して見ても角度がついていていいのでは?

採用‼︎

 

 

まずは腕部分の問題を解決できました(^ω^)

ちゃむぐるみ作成時のメモを読んでも解読不能な部分が出てきて謎解きをせねばならないので本日は終了。

 

 

おまけ

ちゃむぐるみの学ラン作るのに図書館で借りた本がこちら。刺しゅう糸だろうがかぎ針編みなら編み方一緒!

真ん中の羊のあみぐるみのジャケットを改造して作りました。

 

 

今更ですが、ブロ主はど素人なので編み方はマニュアル通りにしかできません。改造といっても一度編んでみて目を減らしたり増やしたり程度で、試行錯誤の末にできたのがちゃむぐるみです。「手なんて増やし目で出来るじゃん!なんですぐわかんないかなー?」なんて言われても「アレンジができない」故に自分で編んでみないと完成形が頭に思い浮かばないのです。

 

 

なので「ここどうやるの?」などの質問、アドバイスには答えることができません。ごめんなさい。

 

※11/14:一部リンクおかしかったので修正しました

 

*1:店長には13〜15休むということは伝えてあったけど、他スタッフの休み希望はブロ主全く知らなかった…

*2:店員さんに確認したわけではないけど、2カ所のダイソー行って売場になかったということは多分廃盤かなと。棚にもこの商品の名前がついた箱とかなかったし…