てけと。(仮)

約100日後に消すかもしれないブログ、ちょっと復活

たすけて!!!レモンが大量にあるの!!!

年末寒波に怯えているブロ主ですどうも。

 

f:id:kugel0629:20181226224300j:image

諸事情がありまして、我が家に大量のスライスレモンが入荷しました*1…「テレビかなんかで見た」と言ってレモン水をひたすら作ってるカ-チャンは大喜びですが、それにしたって限度があるでしょ常識的に考えて

 

Google先生に聞いてみてレモンシロップを作るよ‼︎

 

f:id:kugel0629:20181226225232j:image

ラニュー糖が中途半端に残ってたのを合わせて200gだったので、レモンも同じだけ測って瓶に詰めこんでおしまい!

 

f:id:kugel0629:20181226225641j:image

漬けて数時間経過…倍で作っても良かったかも?今年中には出来そうな気がする(`・ω・´)

 

カ-チャンがレモン水を作ってもまだまだ残ってるので他に何か作らねばうーん

 

推しのレシピだー!!

 

小林豊の恋するレシピ (小学館SJ・MOOK)

小林豊の恋するレシピ (小学館SJ・MOOK)

 

こっちにもレシピあります‼︎恋れぴもよろしくね

 

さっきのレモンシロップの分量を加味して1.5倍量で作ってみました(`・ω・´)

 

f:id:kugel0629:20181226231253j:image

塩1kgもいらんかったね(´・ω・`)はちみつも100均にある小ボトルで十分だったかと思う

ちなみにこの塩、名古屋の輸入業者のだったよ

 

f:id:kugel0629:20181226231542j:image

f:id:kugel0629:20181226231545j:image

みっちみちになったけど、水分上がってきたら半分くらいになるのかな?レモンシロップと一緒に廊下に置きます。北海道の廊下は冷蔵庫以下の温度になるんだぜ…

 

量多いから今年中に使える可能性は低め(-ω-)

 

このレモン「食品の上に乗せるものだったから洗わんでもええやろ(スライスレモンを洗うって)」という考えでそのまんま漬けてるけど、ご自宅で作る際は国産レモンかちゃんと皮を洗って使おうね(^ω^)そこがネックで塩レモン流行った時に作らなかったので

 

半分は使ったと思うけれど、残りレモンどうしよ(-ω-)冷凍保存出来たかしら?

 

ウィークリー2位おめでとうございます!!(❇︎°∀°❇︎)

 

 Vシネをそのまま舞台化ではないよね?バロンとかワンチャン…シャプール再来日とか(ry

 

レモン消費レシピ入れてもらえると喜びます

*1:上に乗せてるのは大きさ比較用のスティックコーヒー。5kgくらいあったんじゃないかなコレ