てけと。(仮)

約100日後に消すかもしれないブログ、ちょっと復活

謹賀新年あみはじめ

あけましておめでとうございます、ブロ主です

 

ナゴヤドームまであと11日(1/3現在)、ちゃむぐるみ制作作業はじわじわと進んでます…

 

間に合う気がしない‼︎

 

ここまでのプロセスを振り返ってみよう

Twitterやっててマジ助かった話とちゃむぐるみ、そしてお知らせ - てけと。(仮)の続き

 

体部分はひとまず置いておいて、顔部分の制作にちょっと取り掛かりたいと思います。ここが一番大変なところ

 

f:id:kugel0629:20190103180122j:image

まず編んだ頭部の大きさを紙に写し取る

 

f:id:kugel0629:20190103180155j:image

スマホでスクショした今回のボイぬいの画面をトレス(スマホ画像の上に紙置いて写し取るという原始的なタイプ…のちに「スクショをプリントアウトすればよかったのでは」と気づくが後の祭りである)髪の毛も別箇所でトレス

 

f:id:kugel0629:20190103180345j:image

頭部と顔を重ね合わせて倍率を考える…2倍くらいでいいかな?

 

f:id:kugel0629:20190103180549j:image

コピーしたのがこちら。コレに合わせて顔のパーツを編みます。2.5号?かぎ針で眉毛、まつ毛?、目の周りを刺繍糸で鎖編み。目のハイライト?は2号かぎ針で輪編み(6→12→18)、口は鎖編みを編んでから細編みを1段、顔に縫い付ける際は糸の色を口より濃いもので。

 

f:id:kugel0629:20190103181034j:image

マステで貼り付けて置きます…なくすので(´・ω・`)

 

f:id:kugel0629:20190103181127j:image

編んでおいた耳パーツは2つに折って頭部パーツにいい感じのところに縫い付けます。

 

と、この辺まで来たところで体部分を完成させようと編んでみたのですが…

 

f:id:kugel0629:20190103181400j:image

 

なんか思ってたんとちゃう!!!

 

学ラン(…には今のところ見えないけど)というより袖なしシャツに長袖インナー着てるように見える気がする

 

f:id:kugel0629:20190103181527j:image

 

初代ちゃむぐるみさん(学ラン脱いだすがた)見ても一目瞭然…前回の記事の時点でアレ?と思ってはいたけれど、体部分全部編んだら長袖っぽくなるよ‼︎と自分に言い聞かせてやった結果がコレだよ‼︎

 

AMINAOSHIですなこれは('A`)

次の休みがナゴヤドーム前の最後の休みになるので、それまでになんとかなるようにせねば…

一度投稿したら追記や書き直しできたかしら?今日中の進捗状況を後で書きますね

 

追記

f:id:kugel0629:20190103221036j:image

接続してた腕を解いて黒で編み直そう…としたらぐちゃぐちゃになったので最初から編み直し_(:3 」∠ )_

 

f:id:kugel0629:20190103221218j:image

とりあえずここまでは完成。前のよりちゃんと目数があっててなんかびっくり

 

残りは

  • 学ラン裾に黄緑鎖編み(4号かぎ針使用)縫い付け
  • 学ランにボタンと刺繍(胸部分…できるかどうか怪しい)
  • 顔のパーツ縫い付け、体パーツと頭部合体
  • 髪パーツ作成と縫い付け←これが一番大変‼︎

 

間に合うか?

 

f:id:kugel0629:20190103225826j:image

鎖編みでカウントダウン

「い」にしか見えないってのは内緒だよ